江旻憓

画像引用元

オリンピックでは中国代表と香港代表がそれぞれ出場してる…もし台湾が併合?されたらチャイニーズ・タイペイではなく台湾で出場できるということ?

↓ 3分〜、7分半〜にVEGANの話…

ヴィーガンになると様々な良い事があるということ ー倫理的であるし、環境にも社会にも良いということー に気づいたのです。ヴィーガンになることで色々なことに貢献できることを知りました。(中略)必要なたんぱく質はすべて摂れています。回復がとても早くなりましたし、筋肉痛になることはあっても、すぐになくなっていくのです。ヴィーガンになって、はるかに強くなったと思います。
ヴィーガンになって、私の人生は変わりました。アスリートとしては、厳しい練習からの回復が非常に早くなりました。動物や環境にも良い影響を与えています。最初の膝前十字靭帯損傷の後にヴィーガンになったのですが、家族でこうして中華料理を食べていると、みんなが 『肉を食べないとチャンピオンになれないよ!』と言うのです。当時はまだワールドカップで優勝したことがなかったので自信を失いそうにもなったのですが、同時に 『いや、大丈夫だということを皆に見せてやろう 』とも思ったのです。それで、次のワールドカップでは優勝しました。だから、彼らはもう何も言えないですよね(笑)。今では、一生懸命練習するとともにヴィーガンのライフスタイルを維持して、ヴィーガンの食生活でもプロアスリートになるだけの力があることを示す、ということにより高いモチベーションを持っています。」
記事引用元

アスリートがパフォーマンスを上げるためにヴィーガンになる例はハミルトンやジョコビッチを筆頭に増えている印象がある…プラントベースという言葉を使うなら、メッシや三笘もいる…彼らにとっては入口がフィジカルなものなのかもしれない…しかしそこで大事なことは、菜食に理由があるというより、肉食に理由が無くなっているということ…動物の犠牲には理由が必要だと思う…最後の手段でありたい…現在の恩恵は動物の犠牲の上に成立しているものも多い…常に天秤にかけ直す作業が必要なのだと思う…

↓ 話は変わるけど、こういう声は今後次第に小さくなっていくのだろうか…
https://www.asahi.com/articles/ASP7W5SHNP7WUHBI01K.html